沖縄のんびりライフHOMEへ>>のんびり釣り日記へ>>久高島

のんびり釣り日記 久高島

2007年5月2日(曇り) 大潮 満潮 6時39分:19時38分 干潮 0時49分:13時15分

ゴールデンウィークど真ん中です。
毎日マンゴーの世話で忙しい日々をおくっていたので1日ぐらいは釣りでも楽しまなきゃね。

南部の安座真漁港からフェリーで約20分到着しました久高島。

別名「神の島」です。

そしてウミヘビの「イラブー」の産卵場所としても有名な島です。

←久高島の風景
久高島へ上陸はしたものの・・・

釣りポイントがわからないので先にフェリーを降りた釣り人のあとをひそかについていった。

歩くこと10分、フェリー乗り場とは別の漁港へ到着

海では魚が大暴れ!

小魚を追いかけて大物がバシャバシャと暴れている

釣りのポイントがわからないときは知らんぱーして
釣れそうな人の後をつけていくにかぎるな。

大物の予感がするポイントを発見だ(漁港なので隠すほどの場所じゃないけどね)。

釣りを始めてすぐに魚がHIT!トラキス〜

一発目と言うことで記念に写真を撮ってすぐにリリースです。

手のひらサイズがどんどん釣れます。

そしていよいよ目の前に大物「イラブチャー」がやってきたよ。

テトラの上からも姿がはっきり見える大物だ。

まあ、見える魚は釣れないって言われているのであまり期待はしていないけどね。
浮きが大きく沈んであわせると25センチほどの変な模様も魚が釣れた。

ベラの仲間か?

おもいっきり「僕、毒をもってるよっ」て模様で訴えているけど
食えそうな予感がしたので本日第一号のお持ち帰りでキープだ。

もしこのHPの更新がなくなったらこの魚の毒にやられたと思ってね。

画像ではわかりにくいけど餌とりのシャクチの軍団がやってきた。

こいつらに用はねえ!

早くどこかに行ってくれ!

離れた場所で釣りをしていた釣り人が何やら魚を釣り上げたぞ。

テトラの所まで上げたのにばらしたのが見えた・・。

なかなかの大きさだったろうに・・・残念><
気付いたら潮もだいぶ引いてイラブチャーもどっかへ行ってしまった。

午前中に釣ったお持ち帰りの魚はこのベラの仲間?2匹です。

魚のあたりもなくなったのでここいらで昼食タイム。

そして午後からの作戦会議。

話し合いの結果、午後3時には帰る予定だったけどまだまだ釣りを楽しめそうなので最終便のフェリーの時間まで粘ることになった。

せっかく近場とはいえ離島まで来たのだからギリギリまで楽しむよー

昼ごはんを食べた後はお昼寝です。

意外とこんなときに限って大物が釣れるもんだ。

僕とかーずーがボケーっとしている間にKさんの竿にガーラがHIT!!
推定40オーバー(K城さん自己申告)
魚の頭を浮かせたものの針が外れて逃がしてしまったそうだ。

Kさんいわく、カーズーに大物釣れたらタモ持って走ってこいよと言っていたそうだが肝心なときにカーズーはお昼寝中だったそうな。

逃がした魚は大きいな。
結局午後からは魚がまったく釣れず気がついたら最終便のフェリーの時刻になってしまいました。

体力もかなり消耗したので帰りのフェリーの中では熟睡してしまいました。

今回は大物をゲットすることは出来なかったけどこの場所はきっと夜釣りで大物を狙えるポイントだろう。

ぜひ次回は1泊夜釣りでもう一度チャレンジしてみたいな。

後日、釣った魚(僕、毒もっているよと訴えていたほう)をムニエルにしていただきました。

マジうめぇー毒なんてないぞ。

自分で釣った魚を自分で料理してビールを飲みながら食う!
美味しい魚ならさらによし!

これがあるから釣りってやめられないんだよね。

今回の釣果
名前がわかんない魚 2匹

←のんびり釣り日記へもどる